ページ内を移動するためのリンクです。

最新情報

活動報告

第49回定時総会

2024.01.24
令和6年1月20日(土)に一般社団法人日本造園組合連合会 
富山県支部 青年部の第49回定時総会が、グランテラス富山にて
開催されました。

今年は2年に1回の役員改選の年度であり、光地部長から
森田新部長が任命され、力強い決意の挨拶がありました。
新役員力合わせて、青年部を盛り上げていけたらと思います。


また今年度は卒業生7名、入会員が1名青年部に入会いたしました。

今後とも青年部の活動を見守っていただくよう、よろしく
お願い申し上げます。

(有)アーバングリーン越州  吉澤勇樹
 
 

技能五輪視察研修

2023.11.22

技能五輪視察研修に参加して

(株)中曽根造園 中曽根春樹

 

去る1118日~19日にかけて愛知県にて行われた技能五輪全国大会の視察に参加しました。当大会は、国内の青年技能者のレベルを競うことにより、青年技能者に努力目標を与えるとともに、技能に身近に触れる機会を提供することにより、広く技能の重要性や必要性をアピールし、技能尊重機運の醸成を図ることを目的として開催されています。造園のみならず、機械組立てからとび、レストランサービスなど42の職種の競技があります。私は修業先の会社が世界大会で優勝した時の国内大会を見に行ったことがあるのですが、今回はそれ以来で楽しみにしていました。

造園競技は、5m×3.5mの区画に1.5日間で課題を作庭するもので、2人一組21チームが参加しました。課題は、アルコーブ、小端積み、御影平板、小舗石、鉄平石張り、フェンス、パーゴラ、植栽でした。様々な表情の小端積み(野面積み?)があり、鉄平石の割り方も多様でした。グラインダではなく、ノミとコヤスケを使って上手に加工していました。なかなか機会が減りましたが、機械を使わない仕事をしてみたいと思いました。石が上手なチーム、木工が上手なチーム、花が上手なチームがいました。話を伺うと選手達は夏から週末を使って練習を始め、直近2週間は休まず練習してきたそうです。半数近くが高校生で、ヘルメットをとるとまだまだ若い顔をしていました。彼らが一生懸命動いていたのだと感動しました。また、貴重な審査や計測、採点の様子を見ることができました。

2日目には、造園競技とは別会場にて他職種の競技を見に行きました。TOYOTAPanasonicなど日本を代表する企業が多く参加していました。特にタイル張りが面白く、普段見るようで見ることのできない作業の様子をじっくり見ることができました。

常滑市はINAX創業の地で古くは、土管作りから帝国ホテルのレンガ、タイルの歴史などを学ぶことができました。共に参加した光地部長有意義な研修ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

富山中部支部 技能奉仕活動

2023.11.07

富山中部支部は11月4日富山市中布目にあるルンビニ園にて技能奉仕活動を行いました。
作業内容は松の剪定です。
参加人数は7名でした。
松の剪定は人や会社によって個性があるので、他の方々が剪定している姿を見てなるほどこんな切り方もあるのかと勉強になりました。
園の方にも喜んで頂き、有意義な技能奉仕活動でした。
富山中部支部 田中 祐士

高岡支部、砺波支部合同技能奉仕活動

2023.10.29

10月22日(日)に高岡支部砺波支部合同で技能奉仕活動をおこないました。

地元の上開発運動広場にあるサクラの剪定を行いました。
枯れ枝や積雪の影響による、折枝等もあり、住民の方の利用時に支障が出る前に作業を行うことができ
自治会の方からも、大変嬉しいお言葉や一服を頂き。たいへん嬉しく思います。

また、このような活動ができ
部員同士の親睦を深める事ができたとおもいます。

高岡支部 吉澤 勇樹

新川支部 技能奉仕活動

2023.10.29

10月21日に入善町中央公園にて剪定、雑木伐採の技能奉仕活動を行いました。
当日は雨で支部員3名参加の元、隠れていた看板をよく見えるようにすることと園路に飛び出ているクスノキを小さくするよう作業しました。
少人数での活動でしたが来年も技能奉仕活動を継続したいと思います。

新川支部  扇原 行洸